人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サポートを求めることが大切

男は外で働き、女は家で家庭を守るという古くからの考え方がありますが、社会の変化に伴って女性の社会進出が進んできました。女性の社会進出が進むにつれて、仕事と家庭の両立が難しいことが問題に挙がっています。

女性が社会に進出するといっても、結局は家事や育児を主に行うのは女性になっているため、女性が両立の難しさを痛感しているケースが多いものです。実際に、家事や育児と仕事の両方をこなすためには、どのような工夫が必要なのでしょうか。

まず大事なのはすべて自分一人の力でこなそうとしないことです。無理して家の中と外の仕事を自分一人でやろうとするのは非常に厳しいものです。それを継続していけば、体を壊してしまう可能性もあります。無理な仕事と家事のスケジュールで余暇の時間が減ってしまい、大きなストレスを貯めこんでしまうでしょう。ストレスを貯めこまずに家庭と仕事の両立を目指すために必要なことが、周囲からサポートしてもらうということです。自分が働いているのなら、旦那さんにもきちんと手伝ってもらいましょう。また、手伝うだけでなく、たまには手抜き家事も認めてもらうことが重要です。

子育てをしながら働く場合であれば、自分が働いている間、子供の面倒を誰が見るのかということも大きな問題になります。職場を選ぶ場合でも、会社に託児所があるところに就ければ、何かがあった時にすぐに子供の元に戻れるので親も安心して働くことができます。会社によっては、子育てをしながらでも親が働きやすい環境づくりを行っている場所もあります。そうしたサポートがある会社を積極的に探してみるといいでしょう。

また会社のサポートだけではなく、自治体のサポートを活用することも大切です。子育て支援はそれぞれの自治体で異なるため、自分が住んでいる地域のサポートについて知っておけば、いざという時に便利です。自分一人で抱え込まず、積極的に周囲に助けを求めるようにしましょう。

仕事と家庭の両立を応援してくれるサイト>>>〔http://ryouritubijin.com
by kur0sayu | 2017-01-04 03:15

仕事も家事も頑張りすぎてしまう女性たちへ


by kur0sayu